「叱る」と「怒る」(1)

prev  ≫コラムindexへ next

「叱る」と「怒る」(1)

「<褒める>と<おだてる>の違いは説明できますか?」

この質問に関しては、みなさん割ときちんと説明してくれます。「<褒める>というのはちゃんとした理由があってたたえることで<おだてる>というのは理由もないのにたたえることです。」
うんうん、確かにそうですよね。的を射た答えです。

ところが、「では、<叱る>と<怒る>の違いは説明できますか?」と聞くと、いろんな答えが返ってきます。
「そんなの一緒じゃないですか?」
ぎゃ、逆切れですか?!
「相手があるのが<叱る>で、<怒る>の場合は相手がいるとは限りません。」

う、うーん。おっしゃることは分かります。分かりますが、僕が聞きたいのはそういうことじゃないんですね。では、続きはまた明日。

2012/11/20

prev  ≫コラムindexへ next