テクニックに走るのは悪いことか

prev  ≫コラムindexへ next

テクニックに走るのは悪いことか

受験テクニックも戦術の一種ですから、「敵を知り己を知れば百戦して危うからず」。すなわち、試験を作る側の事情をつぶさに知ることが最も効果的です。

ただ、注意しておいてほしいのですが、あまりにテクニック的な色合いを前面に出しすぎると、不健全な勉強スタイルが身についてしまいます。これは長い目で見るとあまり好ましくありません。

だいいち、そういうタイプの人間は周りに決していい印象を与えません。京大にもそういう同級生が結構いましたが、ああいうのは見ているほうが辛いですね(そういう意味では東大寺はなかなか健全だったのではないかと思います)。

少し話がそれましたが、テクニックによっては相性の良し悪しもあるので、どういったテクニックを採用すべきかなどを慎重に判断することも必要になってきます。受験に勝っても人生に負けたのでは元も子もないので、あくまで「さりげなく」「ほどほどに」お願いしますね。

2012/11/20

prev  ≫コラムindexへ next