NGお母さんの話(1)

prev  ≫コラムindexへ next

NGお母さんの話(1)

とうとう今年もNGお母さんを発見しちゃいました。

家庭教師をつけるきっかけに、母子関係が修復不能になってしまったというものがあります。
「もう私の言うことは聞かないから先生に来てもらいました」
ここまではよくあるケースなんですが
「そのうえ全然やる気がなくて成績も下がる一方なんです」
あちゃー。これはイエローカード。
「来月の公開はぜひとも点数をあげて下さい!」
来ました。来ちゃいましたよ。レッドカード、一発退場です!

こういう状態になってしまったお子さんの成績をすぐに上げるクスリ。無くはないですが、即効性のあるクスリというのはリスクを伴うものです。長い目で見ると良くない結果も招きがちです。こうなってしまうと、もう100万円単位の仕事になってしまいます。

いまだに信じられない思いもあるのですが、年間1000万円以上ものお金をかけるご家庭もあるんです。家庭教師だけでですよ!脅すわけじゃないですが、要はそれくらい危機的な状態なんです。そんなお金、とてもかけられませんよね?できればかけたくないですよね?だから、みなさんもよーく肝に銘じておいて下さいね。(つづく)

2012/11/20

prev  ≫コラムindexへ next