やる気が出ない原因(1)

prev  ≫コラムindexへ next

やる気が出ない原因(1)

お子さんのやる気が出ない原因について考えてみましょう。

まず真っ先に挙げられるのが、「勉強が役に立つことが実感できない」というものです。塾で難問の解き方を詰め込まれていては、苦しいばかりです。勉強の楽しさを実感できる子の方がむしろ例外でしょう。そうであれば、「いかにその苦しいことが将来の役に立つか」ということを実感できるのでなければ、やる気を出せという方が酷というものです。

情報社会化が進み、「知識がある人」と「知識がない人」との貧富の差がますます開いていく。そんな将来像をまずはお母さん自身がきっちり理解してください。そして、それをお子さんにしっかり伝えてあげることが大切です。

次に挙げられるのが、「環境が整っていない」というものです。周りにバリバリ勉強する子や効率良く勉強出来る子がたくさんいる子は恵まれています。勉強するのが当たり前の世界ですから、自然と意識も高くなります。

進学校というのはまさにそういう環境です。だからこそみなさん進学校に入れるのにしゃかりきになるんですよね。そういう人的環境にないお子さんの場合、せめて勉強部屋くらいは不必要なものがなくてスッと勉強に入っていけるような状態を保ってあげましょう。(つづく)

2012/11/20

prev  ≫コラムindexへ next