あっさり忘れるのはどうして?

prev  ≫コラムindexへ next

あっさり忘れるのはどうして?

▼何度覚えてもあっさり忘れる原因

(1)集中力不足
→これについては既にお話しましたが、「勉強がつまらないから」「詰め込まれているから」といった点も見逃せません。

(2)感動不足
→人は感動すると記憶します。「こんな問題が解けたぞ!すごい!」「これはこういうことだったのか!なるほど!」「こんな覚え方あるのか!面白いなあ!」などなど。勉強は感動探しの旅だと思いましょう。なかなか見つからないときは、なかなか見つからないからこそ見つけたときの感動が大きいのだと納得するようにしましょう。
⇒「なるほどノート」を作りましょう。夜寝るときに「今日のなるほど」を5つ思い出せるようになれば超一流。幸せな気分で良質な睡眠もとれて一石二鳥です!(つづく)

2012/11/20

prev  ≫コラムindexへ next