受験三原則

prev  ≫コラムindexへ next

受験三原則

今日は僕が提案している「受験三原則」についてお話します。

(1)戦略の重要性の再認識

良質のプランが存在すること。
これは受験戦争を勝ち抜く上で大きな武器となります。しかし、ここを疎かにしているご家庭は意外に多いです。ということは、逆にここでアドバンテージを得れば後がグッと楽になります。

お子さんに過度の負担を与えすぎていないか。反対に、ゆったりペースすぎて期限までの残り時間を軽視していないか。そういうところもよくチェックしてみてください。

(2)必勝の親子関係の構築

親子関係の重要性に対する認識が希薄なご家庭も、残念ながらいまだに多いように思います。これはこのメルマガのメインテーマでもありますが、今後ここに着目した受験指導がより普及していくのは確実でしょう。「今のうちに周りを出し抜く」くらいの意識を持って取り組んでいただけると良いと思います。子故の闇に迷う、大いに結構なのではないでしょうか。個人的にはそう思っています。もちろん程度問題ではありますが。

(3)状況把握の徹底

お子さんの本当の状態は、客観的なデータだけで把握しきれるものではありません。復テ・カリテの点数、公開の順位。気になるのは当然ですが、ほとんどのご家庭が数字ばかりに気をとられて、気にしかたを間違えていると思います。その原因は、「戦略」という基盤が薄弱な点にあるようです。科目別の到達目標を具体化すれば、状況を見る目も変わってきます。やはり、まずは戦略の重要性を再認識していただくことが大事なんでしょうね。

2012/11/20

prev  ≫コラムindexへ next